中古住宅リフォーム工事 6
こんにちは!リフォームスタジオきんごです。
今日は北陸地方で春一番が吹きました。春一番を発表し始めた1999年以降で最も早く吹いたそうです。
昨晩も豆まきをしようと玄関を開けたとたん、家族みんなで「ぜんぜん寒くないね」「夜なのに暖かいね」と言ってたのですが、なるほど。もう春はそこまで来ているみたいです🌸🌸🌸
皆様は節分の豆まきしましたか?うちは3歳の息子が大きな声で鬼を追い払ってくれました😀💨💨💨👹
さて、中古住宅リフォーム現場は外構の工事に入っております。
カーポートの裏にワンちゃん🐕が遊べるスペースと花壇を依頼されました。
花壇の横に水栓柱を立てる予定なので、エコキュートへ延びる配管を一部分岐して水栓柱用の給水管を敷設します。
配管を伸ばすところは、手掘りでひたすら掘ってゆきます。分岐から約6m程堀りました。
掘った分はもちろん埋め戻し、足りない分は追加でビリを加えて元の状態よりも綺麗に仕上げます。
お隣との敷地の間にブロックを積み、塀を作る予定になっています。加えて花壇もご依頼頂きましたので、これから基礎部分を作る作業に入ります。
コンクリートにカッターを入れ、基礎をつくる部分を掘りこんでゆきます。粉塵が舞うなか行う大切な作業です。
本日はここまで。
外構は天気周りで仕事が出来たり出来なかったり・・・。早く冬が終わって青空が見える季節になってほしいです。