すごい!花壇とロータリー⑤
こんにちは![]()
きんご工務店、河原です![]()
みなさん『おが』という生き物を知っていますが?
『おが』=『カメムシ』。『おが』がたくさん出る年は大雪になると昔から言われています。
今年はどこへいっても『おが』が飛び交い大量発生している模様…寒い冬になりようです![]()
≪アスファルト≫

砂利を敷いてある広いお庭。
まずは砂利と余分な土を取り除きます。

アスファルトにする高さになるように、土を取り除いた部分をならしていきます。

転圧します。

160度に温められたアスファルトをトラックで現場へ。

『アスファルトフィニッシャー』
とっても大きいです!
この重機で160度のアスファルトをまきながら押さえていきます。

アスファルトはまだまだあつあつです。
『アスファルトフィニッシャー』が通れない花壇周りは手作業で。

こちらは作業中みなさんが靴の上から履いていたもの。
舗装作業用の熱が伝わりにくく足跡が付きにくい靴をみなさん履いていましたが、昔からこの木製の靴のようなものを履いて熱対策や足跡が付かないように使われているそうです。

ロードローラーで押し固め、整地していきます。

大きな重機で作業出来ない部分はバーナーで熱した鉄を押し当てて。

小回りのきく小さな転圧器で押さえていきます。
『個人さんのお宅でこんな重機が入る作業はなかなかないなあ~』
と作業されていた方がおっしゃいました。
舗装工事は車で走っていると見かけることがありますね!
この『アスファルトフィニッシャー』をお目にかかれることは滅多にないと思います。
私も初めて見ましたが、すごい迫力でした![]()
仕上がりは次回、お伝えいたします。
ご覧隊抱き有難うございました![]()




























