2021年01月26日

こんにちは

きんご工務店、河原です

久々の晴れで気持ちのいい日です

今日もリフォーム中の現場に行くとねこさんがお迎えに来てくれました

海の近くの現場。

このねこさん、釣りをしている人の後ろで魚が釣れるのを待っていたり🐟

歩くと『にゃー』とくっついてくるので癒されました

 

《フローリング~無垢材~》

 

無垢材のフローリングです。

こちらは『浮造仕上げ』で木目の凸凹を足裏で感じることができます。

浮造仕上げ(うづくりしあげ)・・・木材の柔らかい部分を磨きけずり、堅い木目部分を浮き立たせる。

 

 

ここは2階の子ども部屋。最初は通常のフローリングと同じ工程です。

接着するために床用のボンドを使います。

 

 

凸⇀雄実(おざね)に凹⇀雌実(めざね)を合わせてはっていきます。

 

 

無垢材は水分を吸って膨らむのでほんの少し隙間をあけながら・・・

隙間をあけるために名刺程の幅の紙をはさんでます。

 

 

無垢材をはる場所すべてにこの作業をしていきます。

 

 

贅沢にウォークインクローゼットにも無垢材です!

 

 

リビング・ダイニングは床暖房の上から無垢材のフローリングをはっていきます。

 

 

こちらは廊下。

綺麗な木目です。

 

 

廊下。

『浮造仕上げ』で木目が浮かび上がっているのが見えますか?

 

 

フローリングがすべてはれたので養生します。

幅木も取り付け。

 

《洗面所~フロア~》

 

👆こちらは洗面所になります。

 

 

ここには45㎝幅のフロアをはっていきます。

 

 

《ニッチ・本棚》

そしてこちら。ちょんと置いてあったのでなんだろうと思っていました。

後日・・・

 

 

廊下にニッチが出来ていました!

あの枠がスコンと入っています。

 

2階にも。

こちらは本棚になります。

 

《階段》

 

階段横に無垢の壁が出来ます。

存在感を感じます。

 

 

階段がつきました!

 

 

上から見るとこんな感じ。

 

キッチンにも無垢材。

 

 

塗装屋さんに塗装してもらいます。

 

おうちの中の床はほぼ無垢材。

きれいなのはもちろん、浮造りなので手や足で木目を感じることが出来ます。

私も触らせてもらいましたが、見た目も感触も柔らかい木を感じることが出来ました。

 

ご覧頂き有難うございました

 

只今新築建設中!⑭≪セルロースファイバー(断熱材)・床暖房・内装下地など≫

 

 

美浜町松原本店へご来店相談も可能 アクセスマップはこちら リフォームのご相談は『ホームページを見た』とお問い合わせください!0770-32-0100 受付時間8:00〜18:00 メールでの無料相談・パンフレット請求はこちら
施工事例 リフォーム施工実績の一部をご紹介
全面リフォーム キッチンリフォーム お風呂リフォーム トイレリフォーム 洗面所リフォーム リフォームの流れ リフォームのよくある質問Q&A
現場中継・スタッフブログ 社長のまいど!ブログ 一級建築士なんぶログ イベント情報 お客様の声 住まいの情報誌 正社員募集 LINE スタッフ紹介 対応地域 福井県嶺南一円 敦賀市、若狭町、美浜町など地域密着
株式会社 金吾設備 〒919-1122 福井県三方郡美浜町松原35-3-3 TEL:0770-32-0100 リフォーム相談のご来社も可! アクセスマップはこちら お問い合わせはこちら
当サイトは常時SSLによりセキュリティを強化しております 安心してご利用ください Facebook Ingtagram
  • TOTO
  • LIXIL
  • クリナップ
  • タカラ
  • HITACHI
  • CHOFU
0770-32-0100
ご相談・パンフレット請求はこちら
© 2021 リフォーム きんご工務店/福井県敦賀市・美浜町・若狭町の全面・水回りリフォーム . All rights reserved.
ホームページ制作 by レボネット