お客様名称 敦賀市H様邸
外壁・屋根リフォーム
450万円 工期 1ヶ月
BEFORE [施工前]

リシン吹付のご自宅です。建ててから約20年後半が経ち、汚れが目立つようになったり部分的な破損などが目立つようになりました。また、屋根の色が薄くなってきたことから、今回屋根の塗装と外壁を改修する工事をご決断されました。

AFTER [施工後]

真っ白な外壁と一部黒色の外壁が、木々の色と合わさり素敵な色合いになっています。

窯業系のサイディングで汚れが付きにくく、雨などで汚れが落ちやすい素材になっており、長く品質を保てる商品です。近くによると見た目も鮮やかで、素敵な雰囲気を感じるご自宅になりました。

DSC00722

花や木に囲まれた素敵なご自宅のH様邸

しかし、外壁の汚れが目立ってきたので今回、外壁改修を弊社にご依頼頂けました。

お見積りに当たり、再度リシン吹付のお見積り。金属圭サイディングのお見積り。窯業系サイディングのお見積りをご提出させて頂きました。それぞれ、色や種類など様々な特色があります。

その中で、今回は窯業系のサイディングをお選びいただきました。

施工の方法として、重ね張りを検討しましたが既存の施工が下地も外壁も縦張りだったので、重量に耐えられないと判断し既存の外壁を剥がし、下地を補強したうえで横張り施工で対応する事になりました。

IMG_1233

足場を設置し、準備万端です。

IMG_1247 IMG_1246

屋根の高圧洗浄開始です。

基本的には、屋根の洗浄などは雨の日に行います。理由としては洗浄している汚れた水が屋根に残っても雨で流してくれるから。また、高圧洗浄で洗っている際に汚れが飛散します。雨の日は飛散しても雨が流してくれるので、手間が省けるんです。

しかし、今回は暫く雨が降らないために晴れていますが洗浄を開始!隣家が近い箇所には幕をして汚れが飛ばないように防ぎました。現場付近の私の車は真っ黒になりましたが。

IMG_1249 IMG_1251

汚れを落とすと元の屋根の色も落ちて、地の色が出てきます。

屋根の洗浄が終わったら数日乾燥させて、塗装していきます。

IMG_1242 IMG_1244

同時施工で電気工事も行っています。また、エアコンの室外機に関しても外壁を剥がすのに邪魔になるため一旦外しています。ここで、お施主様にはお伝えしていますが古いエアコンだと室外機のガスに種類が変わり復旧の際に動かなくなることがございます。その時は申し訳ないですが、新しい物に交換して頂かなくてはならないのです。今回に関しては、復旧できたので、良かったのですが確認しておかないと大変なことになります。

IMG_1347 IMG_1368 IMG_1371

外壁を少しずつ剥がしていきます。

下地を確認し、補強しながら改めて防水シートを張っていきます。写真右は新しいシートを張っているところです。よく外壁の工事をしていると見たことがあると思いますが、シートの会社名か施工会社の名前が入っているものが多いです。

弊社では工事に自信を持っていますので、堂々と名前を記載してシートを張ってもらっています。

IMG_1378 IMG_1383

一部外壁を張った状態です。鮮やかな白です。外壁を張る際に接触しそうなカーポートには養生シートを張り、傷がつかないように対応しています。

また、以前の外壁から出ていた線は同じ位置に穴を空けて、対応しています。

IMG_1387 IMG_1385

屋根の塗装は写真に収められませんでした。2度塗りして完成しています。この塗装材は太陽の熱を吸収しない素材で夏場の温度は室内で1~2度程度下がる物になっています。数字で表すと感じない部分もありますが、実際には涼しく感じました。

IMG_1388 IMG_1398

軒天や雨樋の部分も綺麗に塗っています。既存の物を触らなくても問題はないですが、外壁まで交換したならば塗装しても良いと思います。正直出来栄えはかなり違ってきます。ご予算ともご相談です。

IMG_1509 DSC00720

また、玄関にドアが古くなっていたので、追加でご注文頂きました。黒いドアでしたが茶色の木目調のドアに変更です。

IMG_1552 IMG_1551 IMG_1562

IMG_1563 IMG_1564

玄関ドアの施工で注意するのは外壁との収まりや、床石に乗っているのか床石の下にかぶさって入っているのか等

様々な確認が必要になってきます。基本的には外壁を触る際に玄関も交換される方が多いのは、外壁との折り合いがあるからなんですね。今回は、ドアの内側に関しては触らなかったのですがドア外側に関してが一列分玄関の床石をとらなくてはならず、似た床石での対応になりました。

IMG_1638 IMG_1644

ある程度、施工が進みベランダなども外壁を張った状態です。

天気の具合によって色が変化して、素敵な色合いをかもしだしています。

足場を外して、完成になります。さてっ最終的にどのような完成になったのでしょうか?

IMG_4165 IMG_4166

IMG_4169 IMG_4171

IMG_4172 IMG_4179

いかがでしょうか?

鮮やかな白にベランダのクロが印象的な素敵なご自宅です。玄関の茶色もバランスが良いですね。

一階の戸袋に関しても少し色あせていたため、サービスで塗らせて頂いたのですが、やはり鮮やかさが増しました。

外壁を変えると全くの別のお家に大変身です。

H様、弊社への工事のご依頼を頂き、ありがとうございました。この、素敵なご自宅への工事に参加できた事が大変うれしく思っております。

アフターコメント

お施主様とお話しさせて頂く中で「素敵なお家になったね」とご友人から、言われましたと笑顔でお話ししていただけ、弊社も嬉しい限りです。

工期が多少伸びてしまったり、お車を移動して頂いたりとご迷惑をお掛けしました。H様のご協力いただけたことを心より感謝申し上げます。

素敵なお家になるお手伝いを弊社にご依頼いただきまして、誠にありがとうございました。

美浜町松原本店へご来店相談も可能 アクセスマップはこちら リフォームのご相談は『ホームページを見た』とお問い合わせください!0770-32-0100 受付時間8:00〜18:00 メールでの無料相談・パンフレット請求はこちら
0770-32-0100
ご相談・パンフレット請求はこちら
© 2020 リフォームきんご/福井県敦賀市・美浜町・若狭町の全面・水回りリフォーム . All rights reserved.
ホームページ制作 by レボネット