敦賀市H様邸 和式兼用トイレを洋式トイレへ(手すり設置)介護保険使用現場

敦賀市H様邸 和式兼用トイレを洋式トイレへ(手すり設置)介護保険使用現場 施工後2
エリア
敦賀市H様
施工費用
40万円
施工期間
5日
お客様名称 敦賀市H様
トイレリフォーム
40万円 工期 5日
BEFORE [施工前]
 
元々和式の便器が設置されていましたが、高齢のご家族が使用するには不安と負担が大きすぎるため、今回介護保険を使い改修する事になりました。
AFTER [施工後]
 
入口から段差を無くし、段差での転倒をなくしました。更に洋式便器で使い勝手も良く、介護用手すりを設置する事により、安心してトイレを使用できるとお喜び頂けました。

P7220636 P7220637

和式トイレで段差があるのは、男性も立って使用できるように高くなっています。また、タイルの床は汚れを掃除する際に水で流せ、排水溝に流れるように段差と角度がついています。

P9050932 P9050934 P9050935

二か所段差がありますが、この小さな段差が高齢の方にとって転倒の原因となります。この高さを解消する事も介護の一つになります。

RIMG0002 RIMG0004

床のタイルを剥がし、床の高さを調整した後クッションフロアを張っていきます。また、洋式便器を取り付けた後に手すりを取り付け安心してトイレを使用できるようにさせていただきました。

Before / After ビフォー・アフター

After 施工後

入口から段差を無くし、段差での転倒をなくしました。更に洋式便器で使い勝手も良く、介護用手すりを設置する事により、安心してトイレを使用できるとお喜び頂けました。

Before 施工前
Before 施工前
After 施工後

Staff Comment 担当者より

和式から洋式のトイレに変更するためには、予算が多くかかります。しかし介護保険をしようすると1割から2割負担で工事をすることができます。(最大20万円)制度をうまく利用して家族の負担を減らし、ご家族の皆さんが安心して住める家にしていきましょう。

きんご工務店 スタッフ