お客様名称 美浜町F様
内装リフォーム
外構・エクステリアリフォーム
112万円 工期 2週間
BEFORE [施工前]

玄関の段差がご家族にとって、上り下りに負担がかかっているために、今回縁側より出入り出来るように段差を無くしスロープを設置する事になりました。

AFTER [施工後]

縁側の段差を無くす事に伴い、サッシごと交換する事になりました。また、スロープの段差が高いので勾配を考えながら施工させて頂きました。

BEFORE [施工前]

居間の建具は段差が大きく、建具の開きも重くご高齢のご家族が開けるには難しいくらいの重さがあったため、段差をなしく建具も簡単に開けるようなものに変更する事になりました。

AFTER [施工後]

新しい建具は開け閉めがスムーズに行え、段差も無くなった事で出入りがしやすくなり使い勝手の良い居間までの動線となりました。

今回の工事では介護保険を利用しての工事となりました。工事の中で、介護保険対象外の部分は実費になりますが、対象部分に関しては、最大で18万円(20万円の1割~2割自己負担)の補助が使えます。

F様はスロープ・建具・段差の解消などが対象となりました。

IMG_4006 IMG_4007

居間の入口の段差が5cmくらいでしたが、その段差が高齢になると足が上がりにくく超えにくかったり転倒の原因となるため解消しないといけません。また、建具が重く開け閉めが重たすぎて出来ない重さでした。

IMG_4203 IMG_4207

建具の木を剥がしてみると、中はシロアリが食った後でスカスカの状態でした。シロアリの好物の杉板だったこともあり、状態は悪く交換が必要でした。

IMG_4213

シロアリに喰われた部分の木を入れ替え、段差の無いフラットのものに交換しました。

レールを置いても段差がないので、出入りはスムーズです。

福嶋邸 建具完成 建具 完成2

廊下のカーペットも取り払い、居間までの動線がスムーズに行き来できる状態になりました。

IMG_4018 縁側施工前3

こちらは、施工前の縁側です。古くなり建付けが悪くなっているため、ほぼ開閉が出来ない状況でした。

また、縁側に大きな段差があるため段差を解消する工事をしました。

サッシ取付後

縁側の内側に高さを合わせ、サッシ窓までスムーズに動けるようになりました。また、サッシ窓は複層ガラスで気密性が高く部屋に風が入ってこないように、しっかり対応しています。

さらに、縁側にスロープをつけて出入り出来るようにしました。スロープの高さがあるので手すりは必須です。

IMG_4339 IMG_4337

スロープは型枠を作り土台の砂等を入れた後にコンクリートを詰めていきます。その際に、しっかりコンクリートを詰めていかないと中に気泡が入り込み割れやすくなったりするので、しっかりコンクリートを埋め込んでいきます。

サッシには養生をして汚れが付かないように注意して施工していきます。今回はコンリートが乾いた後に手すりを設置する事にしました。

IMG_4669 スロープ完成後

勾配をしっかりとり、幅が広くて使い勝手が良いスロープが完成しました。

これで、車いすに乗っていたとしても安心して出入りが出来るようになりました。

 

 

アフターコメント

ご高齢のご家族が安心して自宅ですごせる様にしたい。そんな思いをかたちにしていきたいと弊社では常に考えております。自宅ですごす事が一番の療養になるのに、不自由な生活環境だと負担が募るばかり、そんな時はリフォームなどで、各所の改善をする事でスムーズに生活が行えるようになりますし、ご家族の介護の負担も軽減されたりします。

手すり一本で出来る事が変わるんです。

今一度、生活が円滑に行えているかどうか見直してみてはいかがでしょうか?

また、介護の認定を受けている方であれば、介護保険を使用してのリフォームが可能な場合がございます。自己負担を減らす事で、負担も減るため使えるものは大いに活用して頂きたいと思います。

どうしたら良いか、わからないという方は一度弊社までご相談下さい。

安心して過ごせる家を作っていきましょう!

美浜町松原本店へご来店相談も可能 アクセスマップはこちら リフォームのご相談は『ホームページを見た』とお問い合わせください!0770-32-0100 受付時間8:00〜18:00 メールでの無料相談・パンフレット請求はこちら
0770-32-0100
ご相談・パンフレット請求はこちら
© 2020 リフォームきんご/福井県敦賀市・美浜町・若狭町の全面・水回りリフォーム . All rights reserved.
ホームページ制作 by レボネット