2016年04月25日

おはようございます。月曜日から天気が良く清々しい朝を迎えました。これから、梅雨まで良い天気が続きそうで嬉しいですね。

今日は何の日コーナー 4月25日(月)

 

・世界マラリアデー 2000年のこの日にナイジェリアでマラリア撲滅国際会議が開かれたことを記念して、同会議でこの日を「アフリカ・マラリア・デー」として制定。2008年から世界保健機関が「世界マラリアデー」として実施。

 

・拾得物の日 1980年のこの日、東京・銀座で大貫久男さんが現金1億円を拾った。

落し主は現れず、1億円は全額大貫さんの手に渡った。

 

・ファーストペイデー・初任給の日 多くの企業での4月の給料日で、新入社員が初めての給料を受け取る日。

 

今日もいろいろな記念日なんですね。一番下の初任給の日!初めて社会に出て、お給料を頂く。嬉しいですね!今までご両親からおこづかいをもらっていた方は、そのありがたみを知るのではないでしょうか?初めてのお給料を大事に使ってください。

さて、今日は安心・快適な生活のポイントのお話しです。

高齢になってトイレを改修したい。そう思われる方が多くいます。しかし、何を変えたら良いのかわからない人も多いのではないでしょうか?その時は、普段の動作を思い浮かべながら考えてみてはいかがでしょうか?

 

・トイレまで行く・入る

トイレ動作1

 

トイレが寝室から遠いと夜行くとき不安になります。全面改修される場合は、寝室の近くにトイレを設置したり、トイレ側に寝室の出入口を設置してみてはいかがでしょう。また、ドアは開閉を楽に行えるように引き戸で対応する事も良いと思います。段差をなくす様にする事もポイントですね。転倒などを防げるようにしないといけませんね。

 

・向きを変える・服を脱ぐ

トイレ動作2

足腰が悪くなると転倒の危険がでてきます。つかまる場所があると便利だと思いませんか?手すりの種類などいろいろあります。I型、L型また長さも違いがありますがご使用される方に合わせた手すりを設置出来ますので取り付け業者にお願いしたら問題ないです。トイレの出入口が便器に対し横についていると向きを変える角度が少ないので、負担も軽くなります。

 

・便器に座る

トイレ動作3

楽に動ける広さがあれば、良いですね。また、体格にあった座面の高さを調整する事も大事ですね。介護用トイレでは高さが変えられる物もあり立ったり座ったりが楽に行えるものもありますよ。

 

今日はここまでにして、続きは明日更新します。

美浜町松原本店へご来店相談も可能 アクセスマップはこちら リフォームのご相談は『ホームページを見た』とお問い合わせください!0770-32-0100 受付時間8:00〜18:00 メールでの無料相談・パンフレット請求はこちら
施工事例 リフォーム施工実績の一部をご紹介
全面リフォーム キッチンリフォーム お風呂リフォーム トイレリフォーム 洗面所リフォーム リフォームの流れ リフォームのよくある質問Q&A
現場中継・スタッフブログ 社長のまいど!ブログ 一級建築士なんぶログ イベント情報 お客様の声 住まいの情報誌 正社員募集 LINE@ スタッフ紹介 対応地域 福井県嶺南一円 敦賀市、若狭町、美浜町など地域密着
株式会社 金吾設備 〒919-1122 福井県三方郡美浜町松原35-3-3 TEL:0770-32-0100 リフォーム相談のご来社も可! アクセスマップはこちら お問い合わせはこちら
当サイトは常時SSLによりセキュリティを強化しております 安心してご利用ください リフォームきんごfacebook
  • TOTO
  • LIXIL
  • クリナップ
  • タカラ
  • HITACHI
  • CHOFU
0770-32-0100
ご相談・パンフレット請求はこちら
© 2020 リフォームきんご/福井県敦賀市・美浜町・若狭町の全面・水回りリフォーム . All rights reserved.
ホームページ制作 by レボネット