2016年03月29日

こんにちは☆今日も元気で笑顔溢れています!(笑)

今日は暖かくなってきて、春の訪れを感じれる気がします!あ~日向ぼっこしたい・・・(心の声)

さて、恒例になっている今日は何の日です。

・マリモ記念日 1952(昭和27)年のこの日、北海道阿寒湖のマリモが国の特別天然記念物に指定された。

同時に、富山湾のホタルイカ群遊海面、鹿児島県出水市のナベヅル、高知のオナガドリ等も国の特別天然記念物に指定された。

・八百屋お七の日 1683(天和3)年のこの日、18歳の八百屋の娘・お七が、3日間の市中引回しの上、火あぶりの極刑に処せられた。

前年12月28日の大火で避難した寺で出会った寺小姓・生田庄之介のことが忘れられず、火事になればまた会えると考えて3月2日の夜に放火、火はすぐに消しとめられたが、お七は御用となった。

当時は放火の罪は火あぶりの極刑に処せられていたが、17歳以下ならば極刑は免れることになっていた。そこで奉行は、お七の刑を軽くする為に「おぬしは17だろう」と問うが、その意味がわからなかったお七は正直に18歳だと答えてしまい、極刑に処せられることとなった。

お七が丙午[ひのえうま]の年の生まれであったことから、丙午生まれの女子が疎まれるようになった。

・作業服の日 「さ(3)ぎょうふ(2)く(9)」の語呂合せ。等々

毎日、調べて記念日を書いていますがなんだかんだ有るんですね。へぇ~っと思うような内容ばかりですね。

長くなりましたが本題です。

今回は、美方高校の玄関タイルを交換する事になりました。タイルのいろんな所が浮いていたので一度剥がして張りなおします。私も始めて観るので興味津々です。

施工写真 014施工写真 013施工写真 012

 

玄関の一部を囲い入ってこないようにしています。タイルを剥がしていくので、足元が危険なので注意して作業していきます。

施工写真 020施工写真 018施工写真 021

 

タイルを取り外し撤去していきます。しっかりくっついている箇所もあり時間がかかります。一つのタイルだけですと重さも知れているのですが、たくさん外すのでかなり重いです。

施工写真 025施工写真 024施工写真 029

 

タイルを剥がした後は高圧洗浄で掃除です。コンクリートの部分が綺麗になっていきます。汚れが残っていると、また浮いてくる原因になってくるので、しっかり汚れを取っていきます。ここまでで、コンクリートがある程度乾くまで待つのでこの日は終了です。

明日引き続きブログにてお伝えしていこうと思います。

美浜町松原本店へご来店相談も可能 アクセスマップはこちら リフォームのご相談は『ホームページを見た』とお問い合わせください!0770-32-0100 受付時間8:00〜18:00 メールでの無料相談・パンフレット請求はこちら
施工事例 リフォーム施工実績の一部をご紹介
全面リフォーム キッチンリフォーム お風呂リフォーム トイレリフォーム 洗面所リフォーム リフォームの流れ リフォームのよくある質問Q&A
現場中継・スタッフブログ 社長のまいど!ブログ 一級建築士なんぶログ イベント情報 お客様の声 住まいの情報誌 正社員募集 LINE@ スタッフ紹介 対応地域 福井県嶺南一円 敦賀市、若狭町、美浜町など地域密着
株式会社 金吾設備 〒919-1122 福井県三方郡美浜町松原35-3-3 TEL:0770-32-0100 リフォーム相談のご来社も可! アクセスマップはこちら お問い合わせはこちら
当サイトは常時SSLによりセキュリティを強化しております 安心してご利用ください リフォームきんごfacebook
  • TOTO
  • LIXIL
  • クリナップ
  • タカラ
  • HITACHI
  • CHOFU
0770-32-0100
ご相談・パンフレット請求はこちら
© 2020 リフォームきんご/福井県敦賀市・美浜町・若狭町の全面・水回りリフォーム . All rights reserved.
ホームページ制作 by レボネット