2021年03月17日

こんにちは

きんご工務店、河原です

今日の美浜町は晴れですが、風が強く黄砂もひどい様子。。。

暖かくはなってきたので冬用の上着を着る機会も少なくなりましたね

良いお天気の休日は近くの公園でコーヒータイム

自宅裏でお外ビーフシチューもしてみました!外ってだけで楽しめます!

 

 

≪シロアリ≫

床下などの木材を食べて家屋に被害をもたらすシロアリ。

4~5月の午前中や雨上がりに群飛(集団で飛び立つ)

なかなか地上に出てこないシロアリ、4~5月は羽アリになって大量発生するので見つけやすい!

湿気の多いお風呂場・キッチンなどに黒いハネが落ちていたら要注意です!

 

 

しかし、すべての羽アリ=シロアリというわけではないようです。

この地域に生息しているヤマトシロアリの特徴

・触角は数珠状でまっすぐ

・ずん胴

・羽の大きさが前後同じ

・羽がとれやすく、落ちる

・群飛時期は4~5月

 

3~5年に1回点検を!

薬剤の効果は約5年。

床下の材木や柱をたたいて空洞音がないかチェックしてみてください。

行動範囲が狭いシロアリですが、雨漏りや結露があると屋根裏にまで被害が。

空洞音があったり、黒い羽が落ちていたらシロアリの可能性あり!!

市販の薬剤があるのでどなたでもまくことは出来ますが、一部を処理しても逆効果になることも。

完全に駆除するには一網打尽にしなければなりません。

徹底した駆除をするにはプロへの依頼が確実です。

自然界でのシロアリは・・・

私たちにとって害でしかない!と思っていましたが、実は自然界では重要な役目を担っています。

倒木を土にする森の分解者、地球上で最も数の多い昆虫と言われ、シロアリがいなければ生態系が成り立たないそうです。

なんだか複雑な気分になりますね

しかし。シロアリ・・・昆虫綱ゴキブリ目シロアリ科

シロアリはゴキブリの仲間でした。

遠慮なく駆除をしていこうと思います

 

ご覧いただきありがとうございました

美浜町松原本店へご来店相談も可能 アクセスマップはこちら リフォームのご相談は『ホームページを見た』とお問い合わせください!0770-32-0100 受付時間8:00〜18:00 メールでの無料相談・パンフレット請求はこちら
施工事例 リフォーム施工実績の一部をご紹介
全面リフォーム キッチンリフォーム お風呂リフォーム トイレリフォーム 洗面所リフォーム リフォームの流れ リフォームのよくある質問Q&A
現場中継・スタッフブログ 社長のまいど!ブログ 一級建築士なんぶログ イベント情報 お客様の声 住まいの情報誌 正社員募集 LINE スタッフ紹介 対応地域 福井県嶺南一円 敦賀市、若狭町、美浜町など地域密着
株式会社 金吾設備 〒919-1122 福井県三方郡美浜町松原35-3-3 TEL:0770-32-0100 リフォーム相談のご来社も可! アクセスマップはこちら お問い合わせはこちら
当サイトは常時SSLによりセキュリティを強化しております 安心してご利用ください Facebook Ingtagram
  • TOTO
  • LIXIL
  • クリナップ
  • タカラ
  • HITACHI
  • CHOFU
0770-32-0100
ご相談・パンフレット請求はこちら
© 2021 リフォーム きんご工務店/福井県敦賀市・美浜町・若狭町の全面・水回りリフォーム . All rights reserved.
ホームページ制作 by レボネット