2020年10月30日

こんにちは

リフォームスタジオきんご、河原です

私は週1でソフトバレーをしています🏐

中学・高校の部活では身長が低い!と親に反対されテニス部に。

大人になって9人制のママさんバレーをしていましたが、出産などでママさんチームは解散。

今はソフトバレーをしています!何年経っても上手で迷セッターと言わてますが・・・とても楽しんでます

町の大会ではお年寄りも出場しておられるので、私も60歳になっても続けられるよう元気にいたいです

≪捨てコンクリート≫

 

営業から、『明日ステコンするよ』と教えてもらいました!しかし私は『ステコン』という言葉を全く知りませんでした。

『家の下のコンクリートって基礎っていうんじゃないの??』と。無知でした。

 

現場へ行くと作業者の方が3人と一輪車が2台用意されていました!

 

 

約束の時間にコンクリートミキサー車到着

道路を走っているところはよく見ますが、作業に使われるのは初めて見ます!

 

一輪車にコンクリートを流し入れ、それをくぼみへ。

コンクリートは重いので一輪車いっぱいに入れると倒れそうになります!

 

 

杭の目印の高さになるようにコテでコンクリートを広げます。

 

場所を少しずつ移動しながら何度か繰り返していきます。

 

 

2~3m程進むと今度は木を使って水平になるようならしていきます。

タプタプタプッと。これが結構楽しそう

 

 

 

 

くぼんだ部分をぐるっと一周コンクリートを入れてならします。

一輪車でコンクリートを運ぶのもかなりの力仕事だと思いますが、コンクリートを一人でならしてた方はずっとかがんでの作業。

身長も高いのでとても大変そうですが腰は曲がっておられませんでした!

 

 

コンクリートをすべて流し終わったらコンクリートミキサー車のお掃除をして帰られます。

コンクリートが固まってしまうので現場できれいにされるんですね!

捨てコン完成です!

これは基礎の前にする作業で、砂利や砕石をいれてコンクリートを流し込む『捨てコンクリート』とよばれるものでした。

基礎を乗せる面を良い状態にし、基礎をどの位置にうつかを示す墨出しをしやすくするためにするそうです。

 

 

私は『基礎』しか知らなかったので、目に見えない部分でたくさんの手が加わって出来ているんだなーと知ることが出来ました!

上の写真を見るとお家が大きくなりそうな気がしますね!

楽しみです

ご覧頂き有難うございました

 

只今新築建設中!②地盤調査~掘り方

只今新築建設中!④基礎工事(型枠)

美浜町松原本店へご来店相談も可能 アクセスマップはこちら リフォームのご相談は『ホームページを見た』とお問い合わせください!0770-32-0100 受付時間8:00〜18:00 メールでの無料相談・パンフレット請求はこちら
施工事例 リフォーム施工実績の一部をご紹介
全面リフォーム キッチンリフォーム お風呂リフォーム トイレリフォーム 洗面所リフォーム リフォームの流れ リフォームのよくある質問Q&A
現場中継・スタッフブログ 社長のまいど!ブログ 一級建築士なんぶログ イベント情報 お客様の声 住まいの情報誌 正社員募集 LINE@ スタッフ紹介 対応地域 福井県嶺南一円 敦賀市、若狭町、美浜町など地域密着
株式会社 金吾設備 〒919-1122 福井県三方郡美浜町松原35-3-3 TEL:0770-32-0100 リフォーム相談のご来社も可! アクセスマップはこちら お問い合わせはこちら
当サイトは常時SSLによりセキュリティを強化しております 安心してご利用ください リフォームきんごfacebook
  • TOTO
  • LIXIL
  • クリナップ
  • タカラ
  • HITACHI
  • CHOFU
0770-32-0100
ご相談・パンフレット請求はこちら
© 2020 リフォームきんご/福井県敦賀市・美浜町・若狭町の全面・水回りリフォーム . All rights reserved.
ホームページ制作 by レボネット