2020年10月27日

こんにちは

リフォームスタジオきんご、河原です

先日の日曜日、下の子のバレーの試合を見に行きました!

嶺北チームのうまさにびっくり!わが子は2年生で試合に出るレベルではなく応援!

声は出せないので点数が入ったら飛び跳ねて、失敗すると頭を抱えてガクッとなったり、いいリアクションをしていました

午後からは上の子のサッカーで、練習後女の子に『鬼ごっこしよ!』と誘われ1時間ほど追いかけ・・・続けました。

鬼の手伝いして!と近くにいた子を巻き込み助けてもらいました!疲れたけど楽しかったです

さて、今日からは只今建設中の新築の様子をお伝えしていこうと思います!

今年の12月末に完成予定の長期になるので、ブログの合間合間に他の現場もお伝えしていきます!

 

≪地鎮祭≫

 

建設工事を始める前に地鎮祭をします。家を建てた際、地鎮祭をした!という方も多いと思います。

神を祀って土地を使わせていただく許可を得ることと工事の安全祈願をする儀式です。

 

 

お供え物のお酒や野菜を準備ます。

地鎮祭開会のあいさつ。お祓いをして神様をお招きします。

 

 

祝詞奏上(のりとそうじょう)

安全祈願し祝詞を読みます。

 

 

建物が建つ土地の四隅を清めます。

施主様や奥様が土地に塩やお米などをまき。

鎌でえい!えい!えい!!と草をあり取る仕草をする草刈初(くさかりそめ)をし。

 

 

上の写真のように鍬で砂山を掘る穿染(うがちぞめ)をします。

 

 

玉串という榊に紙垂を付けたものを捧げます。

 

お神酒を片付ける動作をし神様に帰っていただきます。

地鎮祭閉会のあいさつをしお神酒を全員でいただきます。

新しく建物を建設するためには大切な儀式です。

何事もなく安全に建築が終わり、新しいおうちを土地の神様に守ってもらいたいです!

私も自宅を建てた際に地鎮祭を行いましたが『やらされている』という感覚でしていました。

とても大事なことだったので、皆様には心を込めてしていただきたいです。

 

ご覧頂き有難うございました

 

只今新築建設中!②地盤調査~掘り方

美浜町松原本店へご来店相談も可能 アクセスマップはこちら リフォームのご相談は『ホームページを見た』とお問い合わせください!0770-32-0100 受付時間8:00〜18:00 メールでの無料相談・パンフレット請求はこちら
施工事例 リフォーム施工実績の一部をご紹介
全面リフォーム キッチンリフォーム お風呂リフォーム トイレリフォーム 洗面所リフォーム リフォームの流れ リフォームのよくある質問Q&A
現場中継・スタッフブログ 社長のまいど!ブログ 一級建築士なんぶログ イベント情報 お客様の声 住まいの情報誌 正社員募集 LINE@ スタッフ紹介 対応地域 福井県嶺南一円 敦賀市、若狭町、美浜町など地域密着
株式会社 金吾設備 〒919-1122 福井県三方郡美浜町松原35-3-3 TEL:0770-32-0100 リフォーム相談のご来社も可! アクセスマップはこちら お問い合わせはこちら
当サイトは常時SSLによりセキュリティを強化しております 安心してご利用ください リフォームきんごfacebook
  • TOTO
  • LIXIL
  • クリナップ
  • タカラ
  • HITACHI
  • CHOFU
0770-32-0100
ご相談・パンフレット請求はこちら
© 2020 リフォームきんご/福井県敦賀市・美浜町・若狭町の全面・水回りリフォーム . All rights reserved.
ホームページ制作 by レボネット