2020年10月15日

こんにちは

リフォームスタジオきんご、河原です。

 

みなさんは給湯器をご存じですか?自宅ではどんな給湯器を使われていますか?

給湯器は水をお湯に変えて供給してくれる住宅設備機器です。お風呂などに使うお湯を作ってくれています!

私は専門学校で京都に住んでいた時はガス、福井県の自宅では電気のエコキュートを11年間使用しています。

給湯器は電気・ガス・石油などありますが、今回は電気を使うエコキュート交換の様子をご紹介をします!

〚交換前の貯湯タンク〛

いままで使用されていた貯湯タンク。文字通りお湯を貯めておくものです。

 

〚ヒートポンプ交換前〛

今まで使用されていたヒートポンプ。

集めた大気を圧縮すると温度があがります。ヒートポンプではその熱を利用してお湯を沸かしています。

 

〚取り外し作業〛

今まで使っていた貯湯タンクとヒートポンプを取り外します。

 

〚搬出作業〛

大きな貯湯タンクなので協力して運び出します!

 

〚ヒートポンプ取り外し後〛

 

〚設置前清掃〛

新しい貯湯タンクを迎えるためにお掃除をし綺麗になりました。

 

〚交換用貯湯タンク搬入前〛

タンクが間違っていないか、不備がないか確認してから力を合わせて搬入していきます。

 

〚ヒートポンプユニット交換後〛

〚貯湯タンク交換後〛

交換後は試運転をしてうまく稼働するように調節して完了です!

 

エコキュートは貯湯タンクとヒートポンプのセットです。

貯湯タンクにある水をヒートポンプでお湯にかえて、貯湯タンクへ再び戻します。

貯湯タンクの水とお湯はまざることなく、お湯は上部に溜まっていくようです。

深夜電力を利用し少しの電力でお湯に出来るので省エネ!電気代が安く済みます。

デメリットとしてはエコキュートを設置する広い場所が必要、タンクのお湯を使い切ってしまうとお湯が沸くまで時間がかかることです。

 

まだまだ私もお勉強中

エコキュートも、他の給湯器についてもこれからお勉強していきます!

ご覧いただきありがとうございました

美浜町松原本店へご来店相談も可能 アクセスマップはこちら リフォームのご相談は『ホームページを見た』とお問い合わせください!0770-32-0100 受付時間8:00〜18:00 メールでの無料相談・パンフレット請求はこちら
施工事例 リフォーム施工実績の一部をご紹介
全面リフォーム キッチンリフォーム お風呂リフォーム トイレリフォーム 洗面所リフォーム リフォームの流れ リフォームのよくある質問Q&A
現場中継・スタッフブログ 社長のまいど!ブログ 一級建築士なんぶログ イベント情報 お客様の声 住まいの情報誌 正社員募集 LINE@ スタッフ紹介 対応地域 福井県嶺南一円 敦賀市、若狭町、美浜町など地域密着
株式会社 金吾設備 〒919-1122 福井県三方郡美浜町松原35-3-3 TEL:0770-32-0100 リフォーム相談のご来社も可! アクセスマップはこちら お問い合わせはこちら
当サイトは常時SSLによりセキュリティを強化しております 安心してご利用ください リフォームきんごfacebook
  • TOTO
  • LIXIL
  • クリナップ
  • タカラ
  • HITACHI
  • CHOFU
0770-32-0100
ご相談・パンフレット請求はこちら
© 2020 リフォームきんご/福井県敦賀市・美浜町・若狭町の全面・水回りリフォーム . All rights reserved.
ホームページ制作 by レボネット