2020年09月01日

今日も1日お疲れ様です

リフォームスタジオきんご、河原です

 

本日は瓦の葺き替え(ふきかえ)の現場をお伝えします!

こちらのお宅は増築された部分など、何度かに分けて少しずつ瓦を新しくされているそうです。

今回は古い瓦が残っている部分を葺き替えしていきます!

現場に行くと機材が屋根に積んであり

片側の屋根はすでに瓦がはがされていました。

瓦を葺き替えるときに雨を防ぐ防水シートも取り替えます。

こちらの屋根は以前新しく葺き替えた部分です。

私は青色の屋根をあまり見たことがなかったので新鮮です

こちらは瓦上げ機。

荷台に車輪がついていて、はしごの下に通っているワイヤーを巻き上げたり緩めたりして荷台を上げ下げしているようです。

梯子を見るとすぐのぼりたくなるので作業中の方に許可をとり屋根を見せてもらいました!

この荷台に瓦や道具を乗せて屋根の上に運ぶそうです。

タイミングが合わず作業の様子を撮ることは出来ませんでしたがお話を少しすることが出来ました。

屋根の上に気になる道具が!

『あれってなんですか?』と聞くと【瓦割機】だそうで、屋根の下から上に向かって瓦をのせていくんですが、一番上にくる瓦の大きさをぴったりにするため割って調節する道具だそうです。

屋根の上で作業をしながら瓦を並べていくようです!

作業開始から3日で屋根が完成!最終日は今日中に終わらせる!と気合いが入っていました

瓦の葺き替えを一部分すると聞いて、1日で終わるのかな?と簡単に考えていました。

実際は瓦を一枚ずつはがし、いらないものを取り除き、シートを貼って瓦をならべて屋根の上で調節して・・・瓦は意外と重いです!

35度を超える日もある中の作業。屋根の上は地上よりも相当暑いです!

👆作業中に出たほこりなどが少しついていたのですが、雨が降るときれいになります!

 

実は瓦の葺き替え作業者は私と同じ地区の方!

私の自宅の瓦もお世話になっており、地元でも仕事でも縁があります

マスクで誰か分からないと言われましたが・・・次回はもっと詳しくお伝え出来るよう撮影とお話を聞いていこうと思います。

ご覧いただきありがとうございました

美浜町松原本店へご来店相談も可能 アクセスマップはこちら リフォームのご相談は『ホームページを見た』とお問い合わせください!0770-32-0100 受付時間8:00〜18:00 メールでの無料相談・パンフレット請求はこちら
施工事例 リフォーム施工実績の一部をご紹介
全面リフォーム キッチンリフォーム お風呂リフォーム トイレリフォーム 洗面所リフォーム リフォームの流れ リフォームのよくある質問Q&A
現場中継・スタッフブログ 社長のまいど!ブログ 一級建築士なんぶログ イベント情報 お客様の声 住まいの情報誌 正社員募集 LINE@ スタッフ紹介 対応地域 福井県嶺南一円 敦賀市、若狭町、美浜町など地域密着
株式会社 金吾設備 〒919-1122 福井県三方郡美浜町松原35-3-3 TEL:0770-32-0100 リフォーム相談のご来社も可! アクセスマップはこちら お問い合わせはこちら
当サイトは常時SSLによりセキュリティを強化しております 安心してご利用ください リフォームきんごfacebook
  • TOTO
  • LIXIL
  • クリナップ
  • タカラ
  • HITACHI
  • CHOFU
0770-32-0100
ご相談・パンフレット請求はこちら
© 2020 リフォームきんご/福井県敦賀市・美浜町・若狭町の全面・水回りリフォーム . All rights reserved.
ホームページ制作 by レボネット