2018年12月20日

こんにちは。いよいよ内覧会が迫って参りました。

案内看板を作成したり、ポップを作成したりと大忙しです

年末の大掃除やクリスマスの事を考えないようにしながら、毎日奔走しております(笑)

当日、一人でも多くの方にリフォームスタジオきんごの家づくりを見てもらえますように

 

それでは残り2日ですが、本日もリフォーム日記を始めさせていただきます。

 

皆様、この写真は家の中のどの部分かお分かりでしょうか?

IMG_7018

正解は・・・「階段」です!

そう。階段は組み立てた後に二階の床に掛けて取り付けるのです。

知識が無い私は、はじめのうち「こんな収納棚あったっけ?」と思っていました

実際に組み立てて立体になるとどこからどうみても階段・・・。

なぜ収納棚だと思ったのか(笑)

天井からは電気線がぶら下がっていますね。

IMG_7098 IMG_7105

その頃、二階のホールでは天井にボードを貼る作業が行われています。

こちらには新しいクロスを貼る予定なので、壁も天井も新しくしてゆきます。

IMG_7144 IMG_7143

天井が終わったら次は壁。

ひたすら寸法を測って切り、ひたすら貼り付ける作業が行われます。

IMG_7155

ボード専用のボードビスを使い、打ち込みます。コンパネにはコンパネビス、ボードにはボードビス、とそれぞれ専用のビスがあります。

長さや太さも違い、場所や用途に合わせ色々なビスがあり全種類を覚えるのはとても大変です

ですが、やっぱり職人さんは良くご存じ。私はまだまだ勉強が足りません

 

1階のキッチンダイニングの壁、天井にも断熱材がビッシリ

去年の冬は特に積雪が多く大雪に見舞われたため、寒さ対策はやりすぎなくらいで丁度良いのです

IMG_7153 IMG_7172

 

寝室には壁が立ち、クロゼットや書斎の雰囲気が見えてきました。

寝袋を持ち込めば、ここで寝られそうです

IMG_7351 IMG_7349

和室までボードの貼り終わった2階の和室はペンキ屋さんが入り、見えている柱の塗装を行ってくれました。

ひと塗り、ひと塗り、手塗りで職人さんが塗っていきます。

塗りはハケさばきによって塗料にムラが出たり、ハケ跡が残ったりするため簡単に見えて実はとても難しい作業の一つです。

どんな作業でも、職人さんには頭が上がりません。

IMG_7433  IMG_7462 IMG_7464

 

いよいよ内装の仕上げが出来てきましたね。

内装はカラーリングで雰囲気がガラリと変わります。

さて、どんな仕上がりになるのか・・・きになるその後はまた明日!お会いしましょう!

 

 

 

 

美浜町松原オフィスへご来店相談も可能 アクセスマップはこちら リフォームのご相談は『ホームページを見た』とお問い合わせください!0770-32-0100 受付時間8:00〜18:00 メールでの無料相談・パンフレット請求はこちら
施工事例 リフォーム施工実績の一部をご紹介
全面リフォーム キッチンリフォーム お風呂リフォーム トイレリフォーム 洗面所リフォーム リフォームの流れ リフォームのよくある質問Q&A
現場中継・スタッフブログ 社長のまいど!ブログ 一級建築士なんぶログ イベント情報 お客様の声 住まいの情報誌 LINE@ スタッフ紹介 対応地域 福井県嶺南一円 敦賀市、若狭町、美浜町など地域密着
株式会社 金吾設備 〒919-1122 福井県三方郡美浜町松原35-3-1 TEL:0770-32-0100 リフォーム相談のご来社も可! アクセスマップはこちら お問い合わせはこちら
当サイトは常時SSLによりセキュリティを強化しております 安心してご利用ください リフォームきんごfacebook
  • TOTO
  • LIXIL
  • クリナップ
  • タカラ
  • HITACHI
  • CHOFU
0770-32-0100
ご相談・パンフレット請求はこちら
© 2019 リフォームきんご/福井県敦賀市・美浜町・若狭町の全面・水回りリフォーム . All rights reserved.
ホームページ制作 by レボネット