2018年09月18日

皆さん、こんにちは☆

段々と暑い日が涼しく、秋の陽気になってきたと思いませんか?夜になると日によっては寒くも感じる日があります。

私は、寒いのが苦手なので少しでも暖かい環境が続いてくれたらと願ってばかりです。

また、福井国体が各競技で予選などスタートしてきました。

001

今回の注目は水泳の池江選手やバドミントンの山口選手など世界大会を賑わせた人。また、特別開催?夏の高校野球の決勝で熱い試合をし、世界大会でも活躍された大阪桐蔭や金足農業などの試合も注目されています。

福井の人間としては、どの競技も賑わってくれると嬉しく思います。

また、天皇皇后両陛下も今回、フェンシングの試合を観戦しにくるという事で、退位前のお姿を是非この目に焼き付けたいと思っている方が多数いるようで、いろいろな面で今回の国体は楽しみがあるものになっています。

せっかくの福井開催ですし、競技会場に足を運んでみるのも良いと思います。

 

さてっ見出しの通りご自宅のお話をしていこうと思います。

5e6d76c6d92ad038b5c201ac73e8dd28_s

 

家は年数が経つと人間と一緒で、いろいろな部分が悪くなっていきます。皆さんは、少しでも長持ちするようなメンテナンスは行っていますでしょうか?

アパートなどは、家賃の中に建物の維持費等が組み込まれていますしあまり気にした事はないと思いますが、持ち家となると話しが変わります。

誰も教えてくれるわけでもないですし、家が声をだして知らせてくれるわけではありません。

しかし、自分で家のメンテナンスをしようという意識をもてば、家がだすSOSサインに気づけると思います。

そのサインを放っておくと気づいた時には、修理費用が高額になってしまいますが、早めの処置が出来た場合少ない金額で対処できます。また、長持ちにも繋がるので皆さん見逃さないようにしましょう。

yjimage6HS80H96

〇メンテナンスは、何をしたら良いのか・・・?

一番、簡単に出来る方法としては屋外屋内問わず、湿気をこもらせないようにする事!屋内でいえば、浴室やキッチン周りが湿気の溜まりやすい箇所です。使用中、使用後にしっかりと換気を行うようにしましょう。

また、家は換気口などがついていると思いますが、屋外の換気口当たりに物が置いてあったり、雑草などが生い茂り換気が十分に出来なかったりすると湿気が溜まってカビなどの原因になるので、出来るならば家の周りはスッキリとさせておくことがBESTだと思います。

家の周りに畑や花壇などはありませんか?

しっかり区画が出来ていれば問題ないですが、家の方に土が流れていたりすると害虫が家に入ってくるきっかけになったりします。また、建物周辺に木材などを置いておくのも良くないです。

建物付近に木が植えられていると成長するにつれて、建物に影が出来て来て、害虫が好む湿気の多い環境になってしまいます。害虫は、建物にとって寿命を短くする原因になります。

出来る限り寄せ付けないようにしましょう。

〇この他のメンテナンス

91120db33f2b96fb5cde9dd9cc55543d_s f154b70590f5238c6d52791742ef5aac_s

外壁を見まわした際に、塗装が剥がれているところ、外壁にヒビが入っているところなど、良く見ると多少気になる部分は無いですか?

「これくらい、まだ大丈夫」と放置しておくと安価に直せる部分が雨水の侵入などで、大部分の修理が必要になる場合があります。そうなると金額がかかってくるので、すぐには施工出来ないなどの理由で更に大変な事に!!そうならないように早めのメンテナンスを心掛けましょう。

また、上記のように修理費用がなくて修理がすぐに出来ない!!という風にならないように、今の内からメンテナンス費を少しずつ貯めておくことをお勧めします。

「備えあれば憂いなし」ということわざがあるように、準備が整っていればどんな事がおきても案ずることはありません。

ご自分で出来るメンテナンスを日々心掛けていきましょう!

分からない事があれば、弊社にご相談下さい。

無料で現場調査、お見積りをさせて頂きます。

44d7f17a23eeafd848ab820243300da8_s

美浜町松原本店へご来店相談も可能 アクセスマップはこちら リフォームのご相談は『ホームページを見た』とお問い合わせください!0770-32-0100 受付時間8:00〜18:00 メールでの無料相談・パンフレット請求はこちら
施工事例 リフォーム施工実績の一部をご紹介
全面リフォーム キッチンリフォーム お風呂リフォーム トイレリフォーム 洗面所リフォーム リフォームの流れ リフォームのよくある質問Q&A
現場中継・スタッフブログ 社長のまいど!ブログ 一級建築士なんぶログ イベント情報 お客様の声 住まいの情報誌 正社員募集 LINE@ スタッフ紹介 対応地域 福井県嶺南一円 敦賀市、若狭町、美浜町など地域密着
株式会社 金吾設備 〒919-1122 福井県三方郡美浜町松原35-3-3 TEL:0770-32-0100 リフォーム相談のご来社も可! アクセスマップはこちら お問い合わせはこちら
当サイトは常時SSLによりセキュリティを強化しております 安心してご利用ください リフォームきんごfacebook
  • TOTO
  • LIXIL
  • クリナップ
  • タカラ
  • HITACHI
  • CHOFU
0770-32-0100
ご相談・パンフレット請求はこちら
© 2020 リフォームきんご/福井県敦賀市・美浜町・若狭町の全面・水回りリフォーム . All rights reserved.
ホームページ制作 by レボネット