2018年02月02日

145dd112cb72ef3e4de15f9a6220a77e_s

おはようございます。

本日も出勤時に車の窓ガラスが真っ白になっていました。慌てて水を取りにいったら、足を滑らせスッテンコロリンw

腰が痛いです。皆さん、凍結には十分注意しましょう!慌てず行動をする事を心掛けてください。

さてっこれだけ寒いと蛇口から水が出ない!なんて事が起きたりします。

数週間前に寒さと風で配管が凍結して、お湯が出ない!と言った事が多々ありました。全国的には未だに断水の

地域があるみたいですし、お水やお湯が出ないと生活する中で、とても困ると思います。

出来る限りの対策を講じて、多少防げるように!また、そうなった時の対処法をちょこっと書いていきたいと思います。

 

1配管が少しでも凍らないようにするには・・・

知っている方は、実践している方もいらっしゃると思いますが、蛇口から細い線になるくらいでお水などを出しておくと

水が順次、配管の中を送られているので凍りにくくなります。

また、エコキュートなどの給湯部分が凍る場合があるのですが、給湯などの配管は基本的に保温材を巻いているので

簡単には凍らないように出来ているのですが、接続部分の金具は金属で出来ているため、その部分から凍ったりする

事があります。

onda3

(金色の金具部分)

配管に関しては写真の通り、しっかり保温していますが接続金具部分は基本的にはそのまま使用しています。

対策としては、保温テープ等を金属部分にも巻いてみると少し凍りにくくなるでしょう。

 

2凍った際の対処法

凍ってしまってお湯が出ない等が起きた場合ですが、ご自宅の配管などが古い場合は配管に当て布をしてぬるい

お湯をかけてください。それでじわりじわりと凍った部分が解けて水がでるようになります。

この際、アツアツのお湯をかけると配管が古い場合、管に亀裂が入り破損してしまう場合がありますので注意が必要です。

エコキュート(写真)などに関しては新しい場合、アツアツのお湯を接続部分にかけたり、配管に沿ってかけてみてください。

かけた後、蛇口を開けて(お湯が出る方に)暫く待ってみると「ごぼごぼっ」と音をたててお湯がでてきます。

安定して出てきたことを確認して頂ければ、問題ありません。

数回繰り返しても、お湯が出ない場合は・・・その日は諦めてください。

配管の露出している部分全体で凍ってしまっていると、上記の対処では難しい事が多々あります。

以前、他のお客様のご自宅で配管が凍った現場にお伺いしましたが、そこでは露出している配管部分が全て

凍っていたために、配管を全部切り取って新しく配管をし直しました。

いろいろなケースがあり、対処も様々ではあるのですが、配管の凍結があった際は、一度上記をためして頂き

状態が改善しなければ、弊社にご連絡ください。

出来る限り対応させて頂きます。

美浜町松原オフィスへご来店相談も可能 アクセスマップはこちら リフォームのご相談は『ホームページを見た』とお問い合わせください!0770-32-0100 受付時間8:00〜18:00 メールでの無料相談・パンフレット請求はこちら
施工事例 リフォーム施工実績の一部をご紹介
全面リフォーム キッチンリフォーム お風呂リフォーム トイレリフォーム 洗面所リフォーム リフォームの流れ リフォームのよくある質問Q&A
現場中継・スタッフブログ 社長のまいど!ブログ 一級建築士なんぶログ イベント情報 お客様の声 住まいの情報誌 スタッフ紹介 対応地域 福井県嶺南一円 敦賀市、若狭町、美浜町など地域密着
株式会社 金吾設備 〒919-1122 福井県三方郡美浜町松原35-3-1 TEL:0770-32-0100 リフォーム相談のご来社も可! アクセスマップはこちら お問い合わせはこちら
当サイトは常時SSLによりセキュリティを強化しております 安心してご利用ください リフォームきんごfacebook 企業・公共工事専門サイト
  • TOTO
  • LIXIL
  • クリナップ
  • タカラ
  • HITACHI
  • CHOFU
0770-32-0100
ご相談・パンフレット請求はこちら
© 2018 リフォームきんご/福井県敦賀市・美浜町・若狭町の全面・水回りリフォーム . All rights reserved.
ホームページ制作 by レボネット