2016年05月31日

おはようございます!5月31日(火)です。2日前テニスの全仏オープンで錦織選手がベスト8をかけて、地元フランスのガスケ選手と対戦し惜しくも負けてしまいました。夜中にやっていた試合でしたが思わず夜更かしをして応援してしまったのですが、調子が良い時のプレーが出来ていないのが一目瞭然で更にガスケ選手が地元の応援に対して答えるプレーをしていたので、錦織選手は納得いく試合が出来ていなかったようでした。

世界一をとれる力があると、言われていますがまだ上は遠いのかもしてません。今後も錦織選手の活躍に期待したいと思います。

今日は何の日コーナー

・世界禁煙デー  

世界保健機関(WHO)が1989年に制定。国際デーの一つ。

・(旧)郵政省設置記念日  

1949年のこの日、逓信省が分離して、郵政省と電気通信省(後に電電公社、現在のNTT)が設置された。

郵便・郵便貯金・郵便為替・郵便振替・簡易生命保険の事業と電気通信の事務を行っていたが、2001年の中央省庁再編により、電気通信事務は総務省に、その他の事業は郵政事業庁(現在の日本郵政グループ)に引き継がれた。

・(旧)総理府設置記念日 

1949年のこの日、総理府が設置された。

各行政機関の施策・事務の総合調整等を行っていた。

2001年に経済企画庁等とともに内閣府に統合された。

 

今回は、ご自宅の井戸が枯れたために改めて井戸を掘る作業を行った事例です。

RIMG0008  RIMG0009

納屋の横に井戸があったのですが、枯れてしまいました。右の四角い石の下に以前の井戸がありました。そこから近い場所を掘りますが、近くても水脈や掘る深さで変わってくるそうです。

RIMG0011 RIMG0014

専用の機械を使い掘っていきます。子どものころ、こんな機械を見かけたことがありますが、その時は音がうるさい機械で何をしているのか全然わかりませんでした。やっと機械の謎が解けました(笑)

RIMG0020 RIMG0023

少しずつ掘っていくと、層ごとに砂や石の大きさなどが違ったりします。ある意味歴史がわかる感じですね。また、石などがあると刃を変えてそのままくり抜いていきます。掘るボーリングの形状になるので、とっても面白いです。

RIMG0074 RIMG0007

深さによって、こんな石などが掘れたという状態を表示しました。

RIMG0015 RIMG0019

これは井戸の内部にいれる配管です。20M掘ったので4Mを5本です。穴があけてあるのは、そこから水が入ってくる穴になります。昔のように大きい穴を掘って石を重ねていき井戸にするやり方じゃなくても井戸として成立するんですね。これも私にとっては新しい発見でした。

RIMG0022 RIMG0021

一本一本入れていき、繋げます。正直ここまでの作業が職人の業で私には出来そうもないと思ってしまいました。機械をみている眼光が職人を感じさせられました。

配管を通した後は、井戸のポンプを設置して完成です。ただ、完成してもすぐには使えません。場合によっては何十時間も出し続けて、やっと使えるくらいの綺麗な水になります。

今は既存の井戸水が枯れると、使わなくても良いと思う家も多く。お金をかけて、井戸を掘る今回の作業に関しては珍しかったので、良い体験が出来ました。

美浜町松原本店へご来店相談も可能 アクセスマップはこちら リフォームのご相談は『ホームページを見た』とお問い合わせください!0770-32-0100 受付時間8:00〜18:00 メールでの無料相談・パンフレット請求はこちら
施工事例 リフォーム施工実績の一部をご紹介
注文住宅・新築一戸建て 全面リフォーム キッチンリフォーム お風呂リフォーム トイレリフォーム 洗面所リフォーム リフォームの流れ リフォームのよくある質問Q&A
現場中継・スタッフブログ 社長のまいど!ブログ 一級建築士なんぶログ イベント情報 お客様の声 住まいの情報誌 正社員募集 LINE スタッフ紹介 対応地域 福井県嶺南一円 敦賀市、若狭町、美浜町など地域密着
株式会社 金吾設備 〒919-1122 福井県三方郡美浜町松原35-3-3 TEL:0770-32-0100 リフォーム相談のご来社も可! アクセスマップはこちら お問い合わせはこちら
不動産の買取・仲介もはじめました! 住宅省エネ2024キャンペーン 補助金 最大260万円 敦賀・美浜・若狭 補助金情報 Facebook Ingtagram
0770-32-0100
メール相談・資料請求はこちら LINEでのご相談はこちら
© 2024 リフォーム きんご工務店/福井県敦賀市・美浜町・若狭町の全面・水回りリフォーム . All rights reserved.
ホームページ制作 by レボネット