お客様名称 敦賀市U様
外壁・屋根リフォーム
260万 工期 約1か月
BEFORE [施工前]

外壁の白色が長年の汚れや雨だれで汚れが目立ってきました。

お住まいになった最初の頃の綺麗なご自宅に戻したいと外壁塗装をご依頼いただきました。

AFTER [施工後]

完成した外壁は心踊らせる様な、ピンクと茶色のアクセントを組み込んだ素敵なご自宅へと大変身。ご自宅に生えている木とのバランスも良くより印象が強くなりました。

IMG_0297

ひときわ目立つ大きなご自宅。元々、屋根以外白で統一されたご自宅で清潔感や爽やかさが感じられた素敵なご自宅でしたが、長年にわたる汚れや雨だれによって黒ずみが目立ってきました。

今回、そんな外壁をイメージチェンジしようと弊社にご相談がありました。

屋根に関しては、目立った損傷もなく触る必要がない状態でしたので、今回は外壁のみの施工になります。

IMG_0602

まずは外壁の足場を組み立てます。足場の組み屋さんが組み立てていくのですが、とにかく早い!!

若いというのもあるのでしょうが、見る見るうちに組み上がっていきます。

IMG_0601 IMG_0606

お隣との面積が極端に少なく、足場が入っていますがご協力いただき、なんとか足場を建てる事が出来ました。

IMG_0643 DSC00634

足場が完成したら、次は外壁の洗浄です。

高圧洗浄で、汚れを落として乾燥させます。乾燥した後は外壁の補修を行います。

削れている部分や、浮いている部分などを除去したり埋めていきます。

それが終わると塗装に入ります。

IMG_0658 IMG_0667

塗装をする際に、幕をつけて出来る限り塗料が飛ばないように対応します。

当初の予定では、リシンを吹き付ける予定でしたが材料が変わりロールで塗装を塗っていきます。

それでも、材料によってはバラバラと地面に落ちるため、幕は絶対に必要になります。

しかし、風の影響を受けやすいため倒壊の危険もあり、風が吹きそうなときは幕をたたみ、危険に備えます。

IMG_0655 IMG_0758

IMG_0760 IMG_0761

塗装の際は外に置いてある荷物にカバーをかけ、室外機や窓にはしっかり養生のシートを張ります。

それからの塗装で、塗装までにはかなりの準備期間が必要です。

塗装は気候や気温などでも変化するため、それによって塗装する箇所の順番を決めながら塗装していきます。

細かな部分はハケで塗り、大まかな部分はローラーで塗っていきます。

写真では確認がしずらいですが、職人さんは材料を塗っていくあいだ身体に塗装を受けながらの作業になり

身体の全面はべとべとになります。これだけ塗料が飛んでいるんだと感じました。ここで塗装した際に使った服は

服に付着したものが取れないので破棄するそうです。

なかなか大変ですね。また、常に長袖での作業になり暑くても汗を大量にかきながら作業を行っております。

 

IMG_3788 IMG_3789

IMG_0754 IMG_3781

塗装が終わり足場を外したら完成です。足場を外す前に塗装部分を確認し、塗り残し等がない事を

複数の人間で確認します。

また、インテリアの塗装をサービスで行いました。元々黒一色だったのですが、わざとサビが付いたよ

うに塗装をつける事でより味わいが出ます。これも職人さんの技術です!

工期が予定よりもかかってしまい、ご近所の方やお施主様に大変ご迷惑をお掛けしましたが、なんとか工事が終わり

予想以上の出来に弊社としても満足の出来となりました。

U様、今回はご依頼いただきまして本当にありがとうございます。

 

アフターコメント

一年前にご相談を頂いたのですが、時期的なものもあり一年時間をおいてからの施工となりました。お施主様には、梅雨の時期に間に合うようにと施工をお願いされていましたが、今回ギリギリの施工期間となってしまいました。

しかし、お施主様の日頃の行いが良かったのでしょう。施工が終わるまで、極端に雨が降ることもなく完成する事が出来ました。

U様ありがとうございました。

美浜町松原オフィスへご来店相談も可能 アクセスマップはこちら リフォームのご相談 0770-32-0100 メールでの無料相談はこちら
0770-32-0100
お問い合わせはこちら
© 2017 リフォームきんご/福井県敦賀市・美浜町・若狭町の全面・水回りリフォーム . All rights reserved.
ホームページ制作 by レボネット